Bonjour ! パリ “大好きフランス語”



Bonjour!

皆様、こんにちは

AAA言語学院では、第2、第4金曜日に課外授業をしております

先週は、パリのサクレクール寺院にいってきました

向かってる頃は雨も降っていたのですが、着いたときは雨も止み
景色の良い、課外授業となりました

フランス人の先生とAAAの生徒さん方です

RDSCF4479_convert_20140814211323.jpg

生徒さん方は、日本人をはじめ中国人、韓国人、その他多くの国籍の方がおります

フランス語学習を通じて、貴重な友人を作られてる方が多く
私たちにも嬉しいことでございます


さて、来週の金曜日は。。。

ワインとチーズの試食会でございます

これはフランスの代表といって良いものですね

ではこの続きはまた次回

フランスは明日は 聖母被昇天際 でございまして
祝日でございます

では良い週末を




Bonjour みなさん~

研修生募集のお知らせです。
輸入関連のお仕事に興味がある方ぜひご応募ください。

31.jpg
★★★★★
《貿易事務研修生募集》

必須条件
① フランス語B 1以上レベル
② 日本もしくはフランスでの実務経験
③ PhotoshopおよびIllustratorの基本操作ができること
④ 学校から発行された研修協定書を準備できること

勤務地:パリ近郊
勤務時間:週20~35時間(要相談)
開始時期:今すぐ
研修期間:最長6ケ月
報酬:能力に応じた法定金額+交通費50%

申込方法:履歴書をメールにて下記アドレスに送付のこと
(宛先)megumi.sato@numericable.fr

Bonne Année ★ 2014

謹賀新年

2014年も職員一丸となり頑張っていく所存です。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます !

AAAスタッフ一同

週末旅行 ベルギー・リエージュ

皆さんボンジュール!
週末は夏が戻ってきたような天気でしたね。
今週も快晴が続くようです。

さて、今日は週末に行ってきたベルギーのリエージュを
ご紹介します。ヨーロッパにいると簡単に国境を越えて旅行が
できるのが魅力ですよね。ベルギーもフランスからTGVですぐそこです。
リエージュはベルギー第3の都市で、パリからTGVで約2時間。
駅に着いたら、こんな近代的な駅でしたよ。

Liege gare

まず行ったのが、この長ーい石段を上ってリエージュを一望できる
ビューラン山。下から見ただけで疲れてしまうような階段です・・・
stairs.jpg

でも、階段の途中にある素敵なアパートや、途中の風景が
素敵で、ゆっくり休みながら登りました。
stairs2.jpg

苦労してたどり着いた山頂は、これ。
ちょっと拍子抜けしましたが、ここからの一望はよかったですよ。
ちなみに長い階段は1880年に外敵からリエージュを守るために造られた
そうです。
top.jpg


こちらは聖パウロ大聖堂。
この周辺は賑やかなな観光地になっています。
cathedral.jpg

cathedral2.jpg

他にも、プリンス・エベク宮殿など、みどころ満載な街です。
もちろん、ベルギー・ワッフルも忘れずに堪能しました。

わりと小さな街なので、徒歩で一通りまわれます。
週末旅行にお勧めな街です。
もしくは、ヨーロッパを北上する際に1泊で立ち寄ってみるにも
ちょうど良いかもしれません。

ちなみにリエージュはフランス語圏です。
ベルギーなまりのフランス語は、フランスのフランス語よりも
聞き取りやすい気がしました。

TGVは早目に予約するとチケット代がかなり安くなりますので、
まずはいつ頃安くなるか、ネットでチェックしてみてくださいね。

それでは、良い1週間を!

マドモワゼルaaa

テラス!テラス!テラス!

皆さんBonjour !


今年は寒い夏で終わりかと思われていたパリですが、
ここ最近ようやく夏らしくなってきました!

そんな時は、やっぱり テラス!terrasse.jpgテラス!

23_terrasse_1_tbn.jpgテラス!!187860_201990186479325_942121_n.jpg

テラス~!!!
3017947-4298246.jpg

日本から来たばかりの頃は、なぜこんな日差しの強い太陽の下へこぞって繰り出すのか全く理解できませんでしたが、一度でも暗くて寒い冬のパリを経験した方なら夏の間に太陽をめいっぱい浴びておきたい!という気持ちがおわかりになる思います。

さて、そうは言ってもパリの日差しは日本より相当強いです。
数秒でジリジリと焼けつく感じは日本ではあまり体験できないかもしれませんね。

そこで、日焼け後は十分な保湿とビタミンCの摂取が大切!

最近はまっているのが、パプリカです。
image_20110825042615.jpg
赤や黄色のパプリカはピーマンより高い栄養を持つことで知られています。
カロテン・ビタミンCは2倍近く、ビタミンEは5倍以上も含まれており、
赤い色素には強い抗酸化作用も含まれています! 
緑色のピーマンが苦手な方でも、甘みのあるパプリカはいかがですか?

とってもみずみずしくて甘いので私は生のままサラダとして食べています。


他にビタミンCを摂取するものは意外にジャガイモ。
image jyaga
これは安くて手軽でよいですね。
ジャガイモは熱してもビタミンが失われることがありません。
年中ありますし、フランスはジャガイモが安い!のでビタミンCが足りないと感じたらジャガイモがおススメです。


それでは残りの夏を楽しんでくださいね。

Bonnes vacances !


マドモワゼルaaa 2

