Bonjour ! パリ “大好きフランス語”

スポンサーサイト


週末旅行 ベルギー・リエージュ

皆さんボンジュール!
週末は夏が戻ってきたような天気でしたね。
今週も快晴が続くようです。

さて、今日は週末に行ってきたベルギーのリエージュを
ご紹介します。ヨーロッパにいると簡単に国境を越えて旅行が
できるのが魅力ですよね。ベルギーもフランスからTGVですぐそこです。
リエージュはベルギー第3の都市で、パリからTGVで約2時間。
駅に着いたら、こんな近代的な駅でしたよ。

Liege gare

まず行ったのが、この長ーい石段を上ってリエージュを一望できる
ビューラン山。下から見ただけで疲れてしまうような階段です・・・
stairs.jpg

でも、階段の途中にある素敵なアパートや、途中の風景が
素敵で、ゆっくり休みながら登りました。
stairs2.jpg

苦労してたどり着いた山頂は、これ。
ちょっと拍子抜けしましたが、ここからの一望はよかったですよ。
ちなみに長い階段は1880年に外敵からリエージュを守るために造られた
そうです。
top.jpg


こちらは聖パウロ大聖堂。
この周辺は賑やかなな観光地になっています。
cathedral.jpg

cathedral2.jpg

他にも、プリンス・エベク宮殿など、みどころ満載な街です。
もちろん、ベルギー・ワッフルも忘れずに堪能しました。

わりと小さな街なので、徒歩で一通りまわれます。
週末旅行にお勧めな街です。
もしくは、ヨーロッパを北上する際に1泊で立ち寄ってみるにも
ちょうど良いかもしれません。

ちなみにリエージュはフランス語圏です。
ベルギーなまりのフランス語は、フランスのフランス語よりも
聞き取りやすい気がしました。

TGVは早目に予約するとチケット代がかなり安くなりますので、
まずはいつ頃安くなるか、ネットでチェックしてみてくださいね。

それでは、良い1週間を!

マドモワゼルaaa

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://aaafj240309.blog16.fc2.com/tb.php/548-a16c15d1
